ご利用の流れ
先ずはお電話にてご予約を入れて頂き、ご本人または保護者との相談・面談日程を調整いたします。障害の特性やご家庭の事情等を考慮し相談・面談は事業所に来所して頂くか、ご自宅に訪問という形を取らせていただいております。
相談支援専門員がご自宅、事業所にて重要事項やサービス等利用計画についてご説明し、契約の手続きを行います。利用者様(ご家族)の希望や心身の状態をお聞きします。
利用する福祉サービスにより区分認定が必要となります。認定調査員(市町村職員もしくは市町村から委託された事業所の職員)による聞き取り調査を行い、一次判定、二次判定をへて市町村による区分が決定します。
利用者様(ご家族)の希望や解決すべき課題をふまえ、サービス提供事業所を選びサービス等利用計画案を作成します。 作成した計画を利用者様(ご家族)に確認していただき、市役所・区役所へ提出します。
作成したサービス等利用計画案と支給決定内容に基づいて、サービスの支給量が記載された受給者証が市役所・区役所から交付されます。
作成したサービス等利用計画案と支給決定内容(受給者証)に基づいてサービス提供事業者とサービス担当者会議を実施します。 サービスについてのこまかな調整を行い、サービス利用開始となります。
事業所との契約やヘルパーとの顔合わせを行い、サービス等利用計画案をもとに担当者会議で決定した内容に基づいて、サービス等利用計画を作成し、利用者様(ご家族)に確認していただき、市役所、区役所へ提出します。
サービス開始後、相談支援専門員が定期的にご自宅やサービス利用事業所等へ訪問し、サービスの利用状況や、日常生活の状況、生活の意向に変わりはないか確認します。 その結果、必要に応じ、サービス提供事業者との調整や、計画の見直し等を行います。
CONTACT
090-2737-0837
受付時間:9:00~18:00